72歳の悲喜こもごも*ギターライブと高校同窓会と発病と

2019.11.29 Friday 19:53
0
     11月10日は一年間楽しみにしていた「第6回昭和うたごえライブ」でした。
    ライブまであと2週間という10月下旬に私に「卵巣腫瘍」がみつかり、MRI検査結果や紹介状をもって福岡のH病院での受診やらで本当に慌ただしいライブの幕開けになりました。
    最初の段階では「良性」と言われ安心していたのですが、実際にH病院で受診したら「境界悪性卵巣腫瘍」なので設備の充実した九大で手術することを勧められ、再度そこで紹介状を書いてもらい九大に予約を入れました。
    あ〜〜、人生はなんと皮肉なことか。白内障の手術が終わりほっと一息の2週間目に手術うんぬん・・・
    その高低の波に72歳はついていけません〜〜

    とにかく病気のことはライブが終わってからということで当日を迎えました。
    会場は当初の目標120名をはるかに超えて160名に膨れ上がり嬉しい悲鳴でした。


    全員 20%.jpg












    全25曲をわずかの休憩を挟んで一気に走り、昭和の熱気が来年も継承されること間違いなしの大合唱に包まれ、アンケート用紙にも151名の方が沢山の感想を書き込んでくださり、大満足の気持ちを表明して頂けました。

     ライブの感動もそこそこに私は30年ぶりの高校の同窓会(前回42歳が今72歳)のために岡山に向かいました。受付でのご挨拶から不思議の国の扉は開きます。胸にぶら下げた旧姓を見てまず感嘆の声を上げ、会場はまさに過去と現在が交錯し、やがて「Aくーん!」とか「Yちゃんー」といった声が飛び交い時代のるつぼに突入です。
    頭はすっかり霜が降ってても不思議ミラーには高校生のK君が見えてくるのです。
    お茶目だったMさんの笑顔も昔と変わらない。
    終わりの言葉を述べたK君の「この年だからこそみんな集って励ましあおう」の呼びかけに賛同して3年後に会う約束を交わし一次会は終了しました。

     2次会からさらに3次会になるとだんだん参加者が減って更に話が現実味を帯びて人生の悲哀も見え隠れします。あーー、先日ライブの会場で歌った「高校三年生」たちは高度成長の波に乗り企業戦士として華々しく舞台を駆け回ったけど、今はこんなにも老兵になったんだなぁ〜 本当にお疲れ様でした。
    高校生の頃の凛々しい顔と今がダブって遥か遠い青春を甘酸っぱく噛みしめました。約束の3年後、本当に元気で会いたい。人生の下り坂、みんなあともう少し頑張ろうよ!(それは自分への励ましの言葉)
    同期のみんなの顔が見れて本当に良かった。。。。

    今回岡山の旅は2泊3日、岡山国際ホテルに泊まり後楽園で紅葉を楽しむことが出来ました。
    お天気にも恵まれ、私にとっては嵐の前の静けさ、本当にいい時間でした。

    後楽園すぐそばの岡山城
    DSC_1667.JPG


    ちょうど紅葉が美しい時期でした。
    DSC_1665.JPGDSC_1661.JPG


    さぁ、これで思い残すことなく手術台の上に乗りましょう。
    担当の先生のお話を聞いていたらこれからの段取りがとてもよく理解できました。
    あとは運命です。きっとうまくいく!そう信じて!!

    あ、その前に12月にもうひとつフジコヘミングの演奏会の楽しみが残っていました!
    私は本当に貪欲な女です〜  
    category:老〜いドン! | by:ちわわんママcomments(2) | - | -
    Comment
    おー、お久しぶりのコメント、ありがとう!
    ご声援も勢いがあってうれしいですね〜
    妙に元気が出ましたーー!
    • ちわわんママ
    • 2019/12/06 7:47 PM
    貪欲、おおいにけっこう。その調子で「行け〜〜〜っ!!」
    • fmitome
    • 2019/12/06 8:27 AM








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • ホームホスピスひさの*終末のあり方
      三木朋実さま
    • ホームホスピスひさの*終末のあり方
      三木朋実
    • 卵巣腫瘍&腹腔鏡手術を終えて
      tome
    • 72歳の悲喜こもごも*ギターライブと高校同窓会と発病と
      ちわわんママ
    • 72歳の悲喜こもごも*ギターライブと高校同窓会と発病と
      fmitome
    • 第6回陶遊祭*風景編*陶芸小屋プルック 
      ちわわんママ
    • 第6回陶遊祭*風景編*陶芸小屋プルック 
      コスモス
    • 陶芸小屋プルック*春の陶遊祭にむけて
      ちわわんママ
    • 陶芸小屋プルック*春の陶遊祭にむけて
      コスモス
    • 陶芸小屋プルック 令和元年の作品から  船津恵子
      ルナママ
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM