70歳からのスマホデビュー!!

2019.02.02 Saturday 18:04
0
     とうとう決心しました!
    老境にして一人でスマホの旅も心細いので「このままガラケーで行く!」と言い張っていた夫を懐柔して昨年暮れに
    二人そろってドコモshopを訪問。
    幸い私たちはIPAD操作には慣れていたので係りのお姉さんたちの説明にかろうじてついていけましたが、
    それでもドコモが提供するスマホ教室には欠かさず一年通いました。
    この講座は高齢者の自分たちにはとても有難かったです。
    多分同じことを何度も質問したと思いますねーー
    お仕事とはいえ、辛抱強く対応していただきました〜


     スマホ生活になって満一年経過。
    さすがに初歩レベルは卒業できたようで、アプリをいれまくり「スマホいのち」の若者たちの心境にもかなり接近しております。

    ちなみに私のスマホを一面覆っているアプリを上げてみます。
        

        デジタル毎日(有料)、dTV, テレ朝ニュース、無料テレビ
        ギターコード 
         P-chord(ピアノ鍵盤 ちゃんとピアノの音が出る)
        メトロノーム
        昭和の歌謡曲(懐かしの曲がいつでも聴ける)
        麻雀点数表
        電卓
        拡大鏡 (お店で値段が見えないとき用に)
        Renta漫画
        ストップウオッチ
        メルカリ
        ラジコ(ラジオ)
        メモ
        グーグルマップ



        こんな感じです。 
        要するにこの小さな箱の中に生活雑貨がたくさん詰め込まれているわけですね〜


        カメラが内蔵されているので写真画像や動画もあり、アルバムを持って歩いてるようなもの。

    さらにLINEなるものが画期的!
    LINEで繋がっている者どうしはメールはただなので海外にいる娘と頻繁にチャット形式で会話を楽しんでいます。
    まるで傍で話しているようにスタンプ押しまくりで大笑い。。。。
    甥が愛娘の成長を動画で送ってくれるので「孫気分」を味わってみたり・・・
    あんなに抵抗していた夫も変わり身の速いこと、YouTubeで好きな歌手の歌を追いかけるのに大忙し。若い知り合いとはもっぱらラインでの交信を楽しんでいます。
        
    いやいや、恐るべきスマホ!  

    抵抗しながらもスマホ入りしてよかったです。
    あと3年もしたら後期高齢者になり、この文明の利器が何らかの助けになるでしょうし、
    そのときに使いこなせるには今が練習時。

    おそらくこれが人生最後の学習になるのでは??


    昨年はブログに遠ざかっていたので久しぶりの記事で懐かしいなぁ〜〜

    いよいよ終末に向けてひたすら歩みはじめる団塊の世代の仲間たち。
    戦後の初めに元気に産声を上げて生きてきたんだから、テレビなるものも初めて見て、高度成長のお祭りも見て、
    バブル崩壊も体験して結構中身の濃いドラマティックな時代に生きた私たちだから最後までこの命を楽しもうよ。

    そんな2019年年頭の所感です。


    冬の玄界灘の風景
    冬の玄海灘2.jpg


    荒波は日本海の風情
    1冬の玄界灘.jpg

    玄海国定公園さつき松原
    さつき松原.jpg

    内湾の穏やかな磯に遊ぶ鴨たち
    鴨の磯遊び.jpg
    category:老〜いドン! | by:ちわわんママcomments(3) | - | -
    Comment
    コスモスさん
    いつもコメントありがとうございます。
    久々のブログです。スマホは頭の体操かもしれませんね〜 二人三脚で頑張ります。
    • ルナママ
    • 2019/03/19 8:29 PM
    久しぶりに拝見!!
    スマホデビューは良かったのですね!
    しかも1年教室に?!立派!
    私は後期高齢者、ガラケイのままいます。
    今週二回午前中お仕事(健康維持のお手伝い)に行っているところは、同じウエイトでスマホ・タブレット今日してなんです。
    そもそもタブレットを4回シリーズで習いに行っていてのご縁だったのです。
    そこの先生がスマホを進められますが今はあきらめて言われなくなりました。
    まだ決意していません(苦笑)
    • コスモス
    • 2019/02/16 10:27 AM
    1周年おめでとう〜 まだまだ好奇心パワー健在ですねー。
    アプリにライフスタイルや個性がしっかり反映^^
    拡大鏡なんてあるんだ!

    LINEも大革命でしたね。
    これからも楽しく開拓していきましょうー

    • Jooni
    • 2019/02/05 7:45 AM








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • ホームホスピスひさの*終末のあり方
      三木朋実さま
    • ホームホスピスひさの*終末のあり方
      三木朋実
    • 卵巣腫瘍&腹腔鏡手術を終えて
      tome
    • 72歳の悲喜こもごも*ギターライブと高校同窓会と発病と
      ちわわんママ
    • 72歳の悲喜こもごも*ギターライブと高校同窓会と発病と
      fmitome
    • 第6回陶遊祭*風景編*陶芸小屋プルック 
      ちわわんママ
    • 第6回陶遊祭*風景編*陶芸小屋プルック 
      コスモス
    • 陶芸小屋プルック*春の陶遊祭にむけて
      ちわわんママ
    • 陶芸小屋プルック*春の陶遊祭にむけて
      コスモス
    • 陶芸小屋プルック 令和元年の作品から  船津恵子
      ルナママ
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM