第5回陶遊祭 & 秋雨のなかで・・・

2017.10.16 Monday 21:09
0
    2017年10月15日

     今年は秋雨前線停滞の中でのお祭りになってしまいました。
    連日雨マーク。。。「どうか天気予報が当たりませんように・・・」とひたすら神頼み。
    しかしこんな時に限って予報って正確なんですね〜
    気分を入れ替えて、とにかく精一杯楽しもう!とスタッフを激励。



    霧雨のような小さな雨が連日降っています  朝8時、開店前の最後の準備時間

    庭 2.jpg


    玄関  近所で頂いたコスモスがお出迎え
    IMG_3505.JPG

    コスモス 籠.jpg



    陶芸展示和室

    船津恵子
    和室1.jpg

    安部灯和
    安部灯和.JPG


    中嶋そのみ
    中嶋 (2).JPG


    田邊ゆき子
    田邊2 サイズ変更.jpg

    安部美佐子
    安部美.jpg


    花田幸子
    花田幸子.jpg


    松崎栄美子
    >松崎.jpg


    杉野典子
    杉野.jpg

    金谷佳美
    金谷.jpg


    上地梨紗
    うえち.jpg
    谷 準子
    谷.jpg



    喫茶室
    北崎1.JPG


    大人の隠れやとして、知る人ぞ知る  人気のnonnaパン、キッシュ、タルトも揃いました〜
    nonnaパン.jpg

    ジュエリーコーナー  Kさんが陶芸のかたわら作った作品の数々が窓辺を飾っています
    ジュエリーmimi.jpg


    窯小屋、今日は焼き芋屋さんに変身。オープン時間にいい匂いで焼き上がりましたよ〜
    窯.jpg


    では会計さん、よろしくお願いします!
    会計.jpg



    スタンバイOKです。 10時スタート!
    いつもならスタート前にお客さまが玄関前に立って待たれていますが、今日は数人ちらほらでちょっと
    寂しいかなー?と思ったのですが・・・・

     一番のお客様 ご近所の方です。  雨の中ありがとうございます   ぶれている指はピースです
    一番です.jpg



    徐々に途切れることなく客足が増えてきました
    客2.jpg

    客1.jpg

    陶器を見る真剣なまなざし  皆さん長い時間楽しまれていました
    篠原恵子.jpg

    喫茶室も和やかな会話が弾んでいますね
    喫茶室1.jpg



    陶芸をされる生徒さんはなかなか他分野でも多芸です

    南天木に9匹のお猿さんが並んでいます。顔は風船蔓の種だそうで、なんと手の込んだ作品。
    縁起物で難が転じて苦が去る、から「9南猿」と言うそうです うわーー!小さい!!顔5mmって感じかな?
    ちなみにこれを作られた方は教室で一番年長者のSさん(77歳でしたっけ?)すごいですよね〜
    容姿精神ともにお若くて感服!

    南天.JPG

     
    ランプシェードの灯和さん、一閑張りも得意。
    雑貨 一閑張り.jpg

    自家交配種のクリスマスローズ、山野草栽培も灯和さん
    山野草苗.jpg


    お裁縫が得意のTさんとAさん
    がま口.jpg



    結局、終日雨にも関わらず100人以上の方がおいで下さいました。
    陶遊祭も今回で5回目になり、このお祭りを楽しみに待って下さっていることを知りとても励みになりました。
    次回は再来年の春を計画しています。
    その時には更に精進して楽しい時間を共有したいと思います。

    そうそう、今年初出しの石窯焼き芋、大変好評完売でした。(柱にちらし)
    おいしい紅あずまを提供いただいたHさん、Tさん、ありがとうございました。


    4時閉店でほっと一息のところを記念写真。みなさん笑顔で安堵の表情が素敵でした。
    (左のKさん、大切そうに壺を持っていますね〜これ、窯焼き芋保温用の壺なんですよ〜)

    とにかくとにかくお疲れ様!
    終わって2.jpg

    category:陶芸 | by:ちわわんママcomments(2) | - | -
    Comment
    コスモスさんへ
    いつもコメントをありがとうございます〜
    今年も何とかイベントをクリアできました。
    一年一年が貴重な時間ですね。
    • keity
    • 2017/12/04 11:06 AM
    素晴らしい“陶遊祭”ですね!
    ご盛会、おめでとうございます!
    大拍手です!!
    • コスモス
    • 2017/10/18 4:51 PM








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • ホームホスピスひさの*終末のあり方
      三木朋実さま
    • ホームホスピスひさの*終末のあり方
      三木朋実
    • 卵巣腫瘍&腹腔鏡手術を終えて
      tome
    • 72歳の悲喜こもごも*ギターライブと高校同窓会と発病と
      ちわわんママ
    • 72歳の悲喜こもごも*ギターライブと高校同窓会と発病と
      fmitome
    • 第6回陶遊祭*風景編*陶芸小屋プルック 
      ちわわんママ
    • 第6回陶遊祭*風景編*陶芸小屋プルック 
      コスモス
    • 陶芸小屋プルック*春の陶遊祭にむけて
      ちわわんママ
    • 陶芸小屋プルック*春の陶遊祭にむけて
      コスモス
    • 陶芸小屋プルック 令和元年の作品から  船津恵子
      ルナママ
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM